定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

時間に追われない手帳へ

 

f:id:mekajiki_life:20191125035355j:image

年の瀬になって、来年2020年の手帳を買いました

いままでの手帳とはあえて変えて、時間に追われない暮らしを目指すアラカン女子のメカジキです

 

心の友と呼ぶくらい手帳が大好きです

手帳は心の友 - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

長年、日々の予定の欄に時間の数字が入っているタイプを使っていました

↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20191126043522j:image

19日は早朝から移動して、11時から会議があって、次は16時からだれだれと会って、、、とラインをひいて一日の予定を管理するビジネスタイプの手帳です

予定だけでなくその日に会ったひとや覚えておきたいできごとなどを、日記代わりにメモしておくのが習慣です

仕事していたころは毎日ラインがびっしりでした

 

仕事をやめたのが19年の夏ですので、夏以降は同じ手帳にプライベートの予定だけ書いて使い続けています

4時からブログを書いて、9時に町内のごみ当番、13時にハローワーク、、、さすがに仕事していたころのようにいっぱいになりませんが、それなりに予定(あるいはやったこと)が埋まっていきます

その埋まった予定欄のラインを見て、仕事していなくてもけっこう忙しいじゃんとある意味ほっとしていました

定年したってジュウジツしてる・・・

 

でも、せっかく仕事をやめたのに時間管理する必要ある?

もっとやりたいことをやりたいときにやるんじゃなかったっけ?

 

2020年の手帳を新しく買うにあたって、時間管理するタイプはやめました

時間に追われる暮らしを断捨離です

ずっと能率手帳NOLTYを買っていたのですが、ことしは初めて手帳の高橋の製品にトライ

↓↓↓↓ 

f:id:mekajiki_life:20191126043449j:image

毎日の記入欄が大きくて左端にToDoが書き込める別スペースがとってあるもの

今日はこの本読みたい、公園まで散歩しようとやりたいことだけ書いておくことにしました

 

2020年、やりたいことだけやっていこうと思います 笑