定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2019年は変化の年(祝100記事)

 

f:id:mekajiki_life:20190819035935j:image

ラカン女子のメカジキが、定年退職する前と定年後の気持ちを書き留めておこう、と3月末から始めたブログが100記事めとなりました

書いてみるとこんなぐだぐだ日記でもなかなか毎日書けなくて、毎日2回とか更新しておられる方を尊敬します

 

ブログタイトル通りに、メカジキはすでに定年しました

断捨離生活のほうは会社勤めをやめたのが一番大きい断捨離で、それに伴ないいろいろなしがらみを切って身軽になりつつあります

家の中のモノはこれから減らして身軽になる予定

いまのところ会社勤めのない暮らしは楽しくて仕方ありません

この先仕事をしない生活に耐えられなくなるかはまだわかりません

ブログにじわじわと書きます

 

2019年はメカジキにとって変化の年でした

こういう何もかもがいっぺんに起こる年ってあるんだ?と思いました

 

1月末、嵐の活動休止発表にまず衝撃を受けました

えっ?そこ?と突っ込まないでください

嵐のファンで、特に大野くんが大好きです

と言ってもアルバムCDやDVDを買うくらいで、あとは嵐が出るテレビ番組を録画して見るだけのお手軽なファンです

それでも単身赴任中から、夜遅く帰宅してひと息し、嵐のテレビ録画を見るのが毎日の楽しみでした

嵐の活動休止と自分の定年が同時期に来たのにご縁を感じました(嵐は感じていないと思うけど 笑)

 

3月、実家の父が長年続けた町工場を廃業することを決めました

父が会社をたたむ - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

4月、シタノムスメが実家を出て、ひとり暮らしを始めました

シタノムスメのひとり暮らし - 定年女子のノンビリ断捨離生活

トーチャンは自営で現役ですが、介護保険証が届きました

トーチャンに介護保険証届く - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

5月、実家の母が倒れて入退院を繰り返し、介護保険の利用を始めました

実家の母が倒れた! - 定年女子のノンビリ断捨離生活

地域包括支援センターへ行く - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

7月、仕事一筋だったメカジキが定年退職しました

定年退職、最後の一日 - 定年女子のノンビリ断捨離生活

最後のメッセージは愛であふれる (笑) - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

8月、上のムスメが結婚しそうです

そうなんです

彼氏を紹介すると言い出し、いっしょに食事しました

好青年でした

秋には家を出て、ふたりで住むことになりそうです

 

こう書いてみると、人生のステージがひとつ上がった感じです

両親は老いて介護が必要な年代に、ムスメたちは自立し結婚へ、メカジキとトーチャンは現役をそろそろ引退して夫婦ふたりに

老いたというより、収穫の年代、黄金の15年が始まったと思ってめいっぱい楽しむことにします

 

これからもよろしく 笑