定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメの彼氏が来るので大掃除

 

f:id:mekajiki_life:20191105225006j:image

上のムスメの彼氏が週末にうちに挨拶に来たいと言うので、大慌てで掃除中のメカジキ家です

はなしが交互で紛らわしいですが、長女のほうです

 

えー、うちに来る?

そりゃまあ、そういうこともあるでしょうが油断してました

退職したら家をきれいにするすると言っていながら、遊びほうけてました

古い家ですが、少なくとも見えるところは小ぎれいにしとかないと

まずは玄関の掃除から

 

f:id:mekajiki_life:20191105225012j:image

彼氏が我が家に入るなり天井を見上げることを想定して(しないと思うが)、トーチャンに玄関の天井の照明を拭いてもらいます

ちょこっと拭いてもらうつもりが、トーチャンは職人なのでやることがきちんとしています

脚立を出してきて、家を建てて以来外したことのなかった天井照明のカバーを外しました

 

f:id:mekajiki_life:20191105225037j:image

25年以上経って虫よけのスポンジがボロボロです

 

f:id:mekajiki_life:20191105225049j:image

トーチャン職人なので、修理モードに入ります

自分が天井の照明を拭いている間に、メカジキにカッターで古いスポンジのテープをきれいにはがし、新しいスポンジを貼れと指示が出ます

(ほかにもいっぱい掃除するところあるから、そんなに丁寧に直さなくてもいいよ)

メカジキは心の中で思いながらも、こっちが頼んだ手前しかたなくカッターで古いテープをちまちまはがします

 

f:id:mekajiki_life:20191105225104j:image

きれいにスポンジを貼って、玄関の天井の照明の修理だけは完了

ほかは掃除進まず、、、

 

彼氏、うちに来たらまず玄関の天井を見てね