定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

お金のかわりに時間を使おう

 

f:id:mekajiki_life:20191103211653j:image

時間をお金で買う生活から、お金のかわりに時間を使う生活へ

それらしい写真がみあたらなくて、忙しい忙しいと時計を見て走るアリスのウサギのつもりで適当な写真を貼るアラカン女子メカジキです

 

昨日、これが最後のお給料という話しを書きました

最後の給料が振り込まれた - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

女友達がそれを見てLINEをくれて、いわく

自己収入があるときは一万円を千円のように使う感覚

あるときは時間と手間をお金で解決するし、ないときはそれを自分で工夫すればいい

 

まさに

仕事していたときは、ローカル線でも行ける距離でも必ず新幹線に乗っていましたし、10分待てばバスがあるのに待てずにタクシーを使いました

本当に時間がないというより、気ぜわしかったのと稼いでいるから使ってもなんとかなるという気持ちがあったのでしょう

時間をお金で買う、それはそれで大人の醍醐味だと思います

 

退職したら、バスを待てるようになりました 笑

のんびりローカル線に乗っています

節約というのももちろん(!)ありますが、お金持ちじゃなくて時間持ちになった感じです

人生100年と思えば、メカジキ、大金持ちならぬ大時間持ちです

 

退職したら、お金のかわりに時間を使ってみましょ

これはこれで定年女子の醍醐味です 笑