定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

最後の給料が振り込まれた

 

f:id:mekajiki_life:20191031092645j:image

10月の末に最後のお給料を受け取ったアラカン女子メカジキです

振り込み金額 86円 でした、、

 

9月の末に振り込まれた給料は、有給休暇を取った分を含めて満額入っていました

10月の分はたぶん給与計算上の端数調整でしょう

会社の律儀な総務部が86円でもきちっと振り込んでくれたのです

この86円をもって、毎月お給料が入ってくる生活ともおさらばです

 

定年退職をみすえて1年くらい前から、スマホの家計簿アプリでお金の出入りを記録するようにしました

これまでは、入ってくる金額 > 出ていく金額 でした

10月は入ってきたのが86円だけ、出ていった金額は生活費プラス両親との旅行代などなどけっこう大きい

収支にマイナスがついているのを見て、軽くショックを受けました

これからは毎月じわじわと残高が減っていくだけか、、

長年のサラリーマンが染みついているので、定期収入が途絶えることがこんなふうに心細いものだと初めて知りました 笑

 

もちろん、やめる前に退職金やら年金やらなにやらを計算して、毎年このくらいずつ使うなら人生100年時代を暮らせると計画を立てています

生活のダウンサイジングは必要ですが、なんとかなるはず

なんとかならなければ、また働けばいいだけです

お金は使ってなんぼ

やりたいことをやりつつのんびり暮らして、メカジキとトーチャンが死ぬまでに過不足なく使い切る予定です

 

楽しくいくぞ~