定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

台風のときくらい在宅勤務に

 

f:id:mekajiki_life:20191012103315j:image

大型台風が来ていますが、うちのあたりはまだ大雨というレベルです

もちろん今日も働いておられるかたもいるでしょうが、土日なのでおおかたの会社員はお休みで助かったと思っているはず

会社員時代はずっと、台風のときくらい在宅勤務OKにすればいいのにと思っていた定年女子のメカジキです

 

メカジキ、会社員時代は台風が来ようが、大雪が降ろうが会社に行っていました

電車が遅れそうと思えば、ふだんより早く家を出ていました

ほかの社員も満員電車にぎゅうづめになり、ふだんの倍の時間がかかりながらも、会社に来ていました

でも、これ必要?とずっと疑問に思っていました

 

そりゃ電力会社や鉄道のかたには(申し訳ないけど)何がなんでも現場に行かねばならない理由があるでしょう

しかし、いまどきのオフィスワークの会社員、会社に来てもパソコン開いてメールのやり取りをしているか、ヘッドセットをつけて他拠点とテレビ会議をしているかです

出張中はパソコン持ち歩いて、出先からメールをチェックしたりしているのです

台風が来そうだとか大雪が降りそうだとなったら、パソコンを持ち帰ってその日は自宅でできる仕事にすればいいんですよね

外資系の友人は、うちはふだんからそれOKよ、と言っていました

そういう会社も増えていると思うのですが、運休がとけたとたんに駅が大混雑するところを見るとまだそうではない会社のほうが多いのだと思います

セキュリティの問題があるとか勤怠の管理ができないとか理由はいろいろあると思いますが、台風のときくらい特例でOKにできないはずはないです

 

変事あれば、いのいちばんに馳せ参じられるか?

そんなことで社員の忠誠心を試しているとすれば、古臭すぎますよね 笑