定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら編みものしてみる?!

 

f:id:mekajiki_life:20191010163402j:image

台風が過ぎた早朝、近所の一級河川で流れる水の膨大さに畏れ入ったアラカン女子メカジキです

 

退職したらやりたいことリストに編みものがありました

メカジキ、人生でひと目も編んだことがありません

はっきり言って手仕事好きなタイプでもありません

ただ、子どものころに実家の母が花のモチーフ編みをつないでカーディガンを編んでくれて、その黒地に花が散ったカーディガンが大好きでした

そういうのがいつか自分で編めたらいいなあと思っていました

 

会社時代に親しかった友人が編みものの達人で、上の写真のアクリル毛糸で編んだタワシをくれました

そうだ、弟子にしてもらおう

いきなりカーディガンはハードル高いけど、まずはタワシひとつ編むところから練習を始めればきっとカーディガンも編めるはず

 

アクリルタワシ編みたいです

友人、快く引き受けてくれました

いいけど、このアクリルタワシは棒針編みで、モチーフはかぎ針編みよ、いい?

えっ?そうなの

メカジキ、棒針編みとかぎ針編みの区別がついてません

まあいいか、このレベルですからまず始めてみよう

 

f:id:mekajiki_life:20191013203701j:image

友人に教えてもらって、編んでみます

 

歳下だけど入社年次的に先輩なのでネエサン、ネエサンと呼んでいる友人、人事&労務のプロで頭が良くてそのうえ苦労人です

なかなか進まないメカジキの作業を待ちつつ、定年後にハローワークへ行くときの心得から、生保の一括払い年金保険はやめておきなさいまで的確にアドバイスをくれます

 

f:id:mekajiki_life:20191013203852j:image

苦節 4時間、、、

いびつですが完成しました

 

カーディガンはちょっと無理かな 笑