定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら見えた平日の風景

 

f:id:mekajiki_life:20190807095538j:image

メカジキ、定年退職しました

ずーっと会社にいたので、平日昼間の風景が新鮮です

 

会社をやめてすぐに小旅行に行ったので、日常の無職で気ままな生活はこれからです

市役所に、退職後の健康保険に必要な書類をもらいに行きました

ずっとデスクワーク主体のサラリーマンで平日は朝から夜遅くまで会社にいたものですから、世の中は平日の昼間は閑散としているという思い込みがありました

 

もちろんそんなことはありません

市役所には朝から大勢のひとが来ています

高齢者や小さな子どものいるお母さんだけなく、サラリーマンに見える男性が普段着で相談に来ていたり、ネクタイを締めて書類かばんを抱えたオジサンが出入りしています

平日の昼間って、こんなにひとがいるんだ

みんながみんな会社にこもって仕事しているわけではないんだ

ばかみたいですが、ちょっと驚きました

 

いままでは世の中を書き割りの絵のように一面的に見ていました

通勤途上に見える街は通勤経路から見える側だけよく知っていて、その奥裏側に何があるのか知りません

同じようにサラリーマンという立場で見える世の中の一面しか見ていなかったということでしょうか

ふたりのムスメの産休中や有給休暇で平日出歩いたことがあったはずなのに、です

 

立場が変わるとじわっと見えてくる風景があります

これからどんな風景が見えてくるのかちょっと楽しみです