定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら、ひとり旅に出るはずが

 

f:id:mekajiki_life:20190806042619j:image

メカジキ、定年退職しました

気ままです

気ままにひとり旅に出るわ、とかっこよく家族に宣言しましたら、ムスメがついてきました 笑

 

大さわぎの会社人生最後の一日が終わって、とうとう会社を断捨離しました

せいせいしたというほどではなく、いつもあるものが「ない」ちょっとヘンなかんじでしょうか

 

定年したらやりたいことリストに、ひとり旅に出るというのがありました

サラリーマンをしているとみんなが休みのときにしか休めないので、混雑して高い時期にしか旅行ができないのが不満でした

平日ふらっと車を走らせてアラカン女子がひとり旅に出る、大人のイメージです

 

会社やめたらひとり旅に出るわ、と家族に宣言しました

日本の最東端の千葉県銚子へ、海とヤマサ醤油を観に行ってくる

(なぜヤマサ醤油なのか、、ヤマサの七代目濱口儀兵衛のファンだからです 笑)

そうしたらムスメが、メカジキの退職の翌日とその次の日はたまたま休みを取っているのでいっしょに行ける、と言い出しました

いや別にいっしょでなくてもいいいんだけど、と言いつつも母娘は盛り上がり、犬吠埼の旅館を予約しました

 

退職した翌日出発ですので、準備も何も大慌てです

仕事のトーチャンを置いて、ムスメとふたりで銚子へ車で出かけました

 

f:id:mekajiki_life:20190806044117j:image

まじめに死ぬんじゃないかというくらい暑かったですが、海がきれいです

旅館は海のきわきわで、部屋の窓から打ち寄せる波が見えます

 

f:id:mekajiki_life:20190806044101j:image

 

f:id:mekajiki_life:20190806044154j:image

夜はスパークリングワインを開けて、ふたりで宴会をしました

お刺身が美味しかったです

 

 

f:id:mekajiki_life:20190806173829j:image

いっぱい飲んで寝た夜中にふっと目が覚めました

あっ、会社の〇〇さんに退職のあいさつ出してない、△△さんにも出してない、預かっていたあの書類を出すのを忘れている、と次々思い出してきました

寝ていられなくなって部屋の窓際の椅子に座り、スマホで次々とメールを出しました

そのうち海から朝日が昇ります

日本でいちばん早い朝日を見ながら、会社メールを出し続けるふたり旅でした 笑