定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ネット銀行の金利

 

f:id:mekajiki_life:20190705195611j:image

定年退職の手続きを進めています

多少でも金利の良い定期預金を探して、ネット銀行に口座を作りました

 

大手銀行の定期預金の金利が0.01%です

100万円を1年預けて100円、、、うーん

退職金が出るので、もうちょっとなんとかならないのかと、金利比較サイトなどをいろいろ見てみました

一番良かったのがネット銀行であるオリックス銀行の e-ダイレクト

5年定期で 0.35%

確かに金利は良いですが、オリックス銀行なんて聞いたことないし、ネット銀行って大丈夫なものなのでしょうか?

 

オリックス銀行は、破綻した山一證券の金融部門をオリックスが買収したものです

預金保険機構に入っている普通の銀行なので、万一銀行が破綻しても1000万円までは預金が保証されます(ペイオフ

それならいいかな

 

ただし店舗はもちろん、ATMなし、通帳なし、カードなしです

すごい、ホントに何もない

普段使いはできません

でもサイトで定期預金の説明を読むと、他の銀行より圧倒的にシンプルでわかりやすい

よくわからないものには手を出さないメカジキにもじゅうぶん理解できます

ここにしてみるかと、ネットで口座開設の申し込みをしました

 

その後、手続き書類の封書が自宅に送られて来るのだと思っていました

ちがいます

自分のプリンタで申込書と封筒を印刷します

封筒まで自分で印刷するんかい!?と得意のひとりツッコミ

 

でも、常識だと思っていることをとことん削って、その分で金利をつけてくれていると思うと納得できます

いっそ潔い感じで、断捨離に通じるものがありますよね

 

オリックス銀行に封筒を送って口座を開設しました

通帳がないので、ボケてお金を預けたことを忘れないようにだけしないと 笑