定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

お昼ごはんは家で

 

f:id:mekajiki_life:20190607075038j:image

休日のお昼ごはん、作るのが面倒でつい外食してしまいます

暮らしのダウンサイジングのため、これからは簡単に作れる食材を常備してなるべく家で食べることにします

 

休日は、朝ごはんを食べて洗濯掃除をしていると、あっという間にお昼です

さっき片付けたばかりなのにと思うとめんどうで、お昼はトーチャンとお蕎麦屋かラーメン屋に行こう、となりがちでした

ときどきの楽しみなら外食もいいですが、定年したら家にいることが増えるのに毎回ふたりで外食するのは不経済です

 

お昼は簡単に作れるように、麺類に絞って食材を切らさないようにしました

・インスタントラーメン(うちはマルちゃん正麺

・冷凍うどん

・作り置きの 煮卵、チャーシュー、ゆでキャベツ

・そのまま入れるだけの ちくわ、あげ玉、ネギ

何かあればちゃちゃっと作って、お昼ごはんができます

 

素敵な主婦を目指すというわりに作っているものが雑ですが、ぼちぼち腕をあげていく予定です 笑