定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

料理は切るだけ、焼くだけ、ゆでるだけ

 

f:id:mekajiki_life:20220122060204j:image

ステキな主婦をあきらめて、料理は切るだけ、焼くだけ、ゆでるだけにしました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

定年後はステキな主婦になって、丁寧な暮らしをするはずでした。

時間がなくてできなかった手の込んだ料理だって作ろう。

 

しかしながら、これまで家族の晩ごはんはずっとトーチャン任せ。

料理の経験値が低いので、何も見ないで作れるのは、カレー、おでん、豚汁、味噌汁くらいです。

それでも、最初はクックパッドを見て頑張りました。

でも、食べ慣れないものを作ると失敗するのです。

特に、味付けが苦手。

調味料を3つ以上入れると必ず失敗する。

 

ステキな主婦は早々にあきらめ、手の込んだ料理はやめました。

うちの料理は、基本「切るだけ、焼くだけ、ゆでるだけ」です。

 

トマトやキュウリは切るだけ。

味付けが必要なら、味噌や塩を添える ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20220122060204j:image

 

冬はもっぱら鍋です。

白菜、ネギ、キノコ、レタス、なんでも切るだけ。

後は、各自テキトーに好きなポン酢や柚子胡椒で調味して食べれば失敗なし。

 

焼くのは、ガスレンジの魚焼きグリル任せです。

いまの魚焼きグリル、よくできてます。

ひっくり返さなくても両面焼けるし、タイマーついてるのでほっとけます。

ナス、ピーマン、白ネギ、生揚げ、鶏肉、魚、並べて焼くだけ。

あとは生姜や大根おろしを添えて、各自テキトーに醤油をかけると失敗なし。

f:id:mekajiki_life:20220122060153j:image

f:id:mekajiki_life:20220122060201j:image

 

揚げものは後片付けがめんどうなので、家ではしないと決めました。

トーチャンは、昼ごはんは現場で外食なので、どうせかつ丼とか天ぷらそばとか食べてます。

どうしても食べたいときはスーパーで買ってきて、霧吹きをして、グリルで焼くだけでサクサクと揚げたてみたいになります。

 

あとは、ゆでるだけ。

キャベツ、小松菜、ニンジン、赤パプリカ、ほうれん草、スナップエンドウ

なんでも、とりあえず固めに塩ゆでしておけば、おかかと醤油、あるいはマヨネーズで、おいしく食べられます。

f:id:mekajiki_life:20220122060156j:image

 

凝ったものを作らなければ失敗なし。

ラカンにして、料理の極意を極めました(笑)