定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

10連休は定年後の予行演習?

 

f:id:mekajiki_life:20190508070219j:image

連休終わりましたね

ネットの記事に、10連休中の生活が定年後の生活だと思いなさい、というものがありました

ちょっと振り返ってみます

 

連休前半  ダラダラして罪悪感

・午前中の掃除、洗濯がなかなか終わらない

・合間についテレビを見てしまう

・夕方5時くらいからビールを飲み始める

・お酒が入るので9時過ぎには眠くなる

・早く寝るので2時3時に目が覚める

・布団の中でスマホをいじって朝までダラダラ

 

これ典型的にあかん生活やん!反省して心を入れ替えて活動的にと言いたいところですが、頑張らない暮らしにシフトチェンジするんでした

お休みですから自分基準でやりたいように

夕方からビールOK、夜中に起きるのもOK、もともと朝型ですから3時間生活時間を前倒ししたと考えることにしました

 

連休後半  ダラダラは一緒だけど気の持ちようをチェンジ

・目が覚めたら3時に起き出して、ブログ書いたり本を読んだり、早朝のひとりの時間を楽しむ

・朝食後、今日は家事これだけやると決めてあれこれ手を出さない、やったらコーヒー入れてのんびり

・テレビのかわりにラジオをつけっぱなし

・晩ごはんが早いと片付けも早く終わる、夜更かしせずに快眠

 

中身は変わってないけど、ポジティブで良い暮らしっぽいです

自分基準ですので、あくまで  笑