定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ぼーっとしたらアカンのかい

f:id:mekajiki_life:20190504152445j:image

みんなに「定年したらどうするんですか?」と聞かれます

聞かれたら基本「ぼーっとします」と答えてます

ほんとは素敵な奥さん(専業主婦)になる予定ですが全くキャラじゃないのと、いろいろ理由を言い募るとそれぞれの立場のひとの悪口になるような気がして、真実だけど差しさわりのないところを探したら、この言葉になりました

それに対する反応は、、、

 

会社で何年も定年延長してがんばるオジサン「そんな夢のないこと言わないでよ、起業するとか、海外に家があるとか言って」

ぼーっとするって夢じゃないんだ、と発見

海外に家があるは夢だけど、地方に家があるは夢じゃないのか、とも発見 笑

 

大学時代の女友達「よくがんばったもんね、ちょっと一服しないとね」

これは正直うれしい

がんばったと本人が思っているので、そこを認めてもらえるとうれしい

 

大学院時代の恩師「仕事が人生の目的じゃないからね」

いろいろお世話になり、退職後の仕事までお声がけくださったのに

先生、不肖の弟子でスミマセン

 

弟のお嫁さん=専業主婦 「飽きますよ」

へ? あなたは20年以上専業主婦だったのに飽きなかったんですか?

ちがうか、弟のお嫁さんは「ぼーっとしている」に対して言っているんですね

おうちにいればぼーっとできるというのは、いままで男社会にどっぷりつかっていたメカジキの妄想か、悪意ある偏見か、、と発見、そして反省

 

これまで毎日慌ただしすぎたので「ぼーっとする」はメカジキの夢ワードです

もうひとつの夢ワードは「仕事三昧」(家事も育児もなく、とにかく仕事だけしてればいい状態)でした 笑