定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

断捨離がきっかけ

f:id:mekajiki_life:20190405192538j:image

会社をやめたら、のんびりおうちで暮らすのもいいかと思い始めたのは断捨離がきっかけです

 

4年前に同居していた義母が亡くなったのを機に、家の中の断捨離を始めました

メカジキ家はモノを捨てられない年寄りがいた上に、地方で家がそこそこ大きくて収納場所がいっぱいあります

これでもかア!!!!というくらいモノがありました

自宅でお葬式を出した時代の名残りか、湯呑みは100個以上、座布団は50枚、客用布団も6組以上ありました

義父母とも葬儀は葬祭場でしました

 

断捨離で粗大ゴミだけでも2tトラックで8杯分、自治体のごみ処理場に捨てに行きました

まだまだモノがありますが、なんとか見えてるところはスッキリしたレベルです

 

断捨離をして、暮らしていくのにモノはいらない、お金だってそんなにはいらない、と思うようになりました

同時に、自分ががんばればがんばっただけキレイになるおうちっていいなあ、とも

会社だといくらがんばっても思うようにならないことがいっぱいありますよね

これなら定年後は、おうちにいても楽しいんじゃないかと思ったわけです