定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後はそれぞれ

 

f:id:mekajiki_life:20190413065004j:image

わたしメカジキのいる部門には、同じ月に定年を迎えるひとが4人います

やめるひと、残るひとがいて、どちらにもいいなあと矛盾した思いを感じてます

 

うちの会社は60歳の誕生日に定年なので、普通はぽつりぽつりと定年していくのですが、たまたま誕生月が被りました

入社年度は違い同期ではないですが、よく知っています

男性が3人と女子はメカジキひとりです

 

4人は定年後どうするのか?

実は、ひとり目の課長は3月末でもう早期退職しました

あと半年ないのに今やめなくても?!とみんな思ったのですが、本人は組織の将来を考える時期に自分がいないほうがめんどうがない、と言ってサッといなくなりました

ほんとにそれが理由なのかはわからないですが、先を越されたようでカッコいいと思いました

あとは趣味にいきるそうです

 

もうひとりの課長は、早々に定年延長を決めました

うちの延長は役職が外れ、給料が半分くらいまで下がります

彼は同じ部門の管理業務に変わることが決まってます

わりと気楽に働き続ける感じかな、と思ってます

 

3人目は部長で、残る方向で条件闘争中

同じ部門でイチプレーヤーとして頑張ると言いつつ、子飼いの若手を使うつもりでしょう

 

メカジキは定年退職します

会社勤めだけでなく、仕事がらみの研究会なども全部やめてさっぱりします

辞めたら何をするの?とよく聞かれるのですが「ボーっとします」と答えています

素敵な奥さんになる予定ですが、会社でそれ言うのはどう考えてもキャラじゃないので黙ってます 笑

 

さっさとやめたひとはカッコいいと感じるくせに、ふたりも残るのを聞くといいなあ、なんかさみしいなあと感じます

会社勤めを断捨離してやると言ってるのに、矛盾しています 笑