定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

組織変更、逃げ切れるか

 

f:id:mekajiki_life:20190409193517j:image

うちの部門、4月1日付けで組織変更したらしい

これまで弱小ではあるものの○○本部と呼ばれてたのが、ただの○○部になった、らしい

 

らしい、、というのもヘンなんですが、らしいとしか言えません

すでに4月も2日になってから、部門責任者がみんなを集めて「トップに急に言われた、今日から○○部だ、、詳しくはわかったら伝える」そんな話しをしました

へ?

 

その後1週間経ってもイントラの組織図も変わってないし、誰が部長なのかもよくわからないままです

本部が部になったってことは組織として降格なんでしょう、たぶん

てことは本部長が部長に? 部長が課長に?

わたしメカジキのような末端の課長はヒラメになっちゃう笑

 

これが40代なら不安かもですが、幸か不幸かもうすぐ定年です

自分は逃げ切れるはず

 

若いころ、上司や先輩が「その頃にはオレもういないからさ」と話すのが嫌いで、こんなサラリーマンにはなりたくないと思ってました

でも自分がその時期になってみると、そうとしか言いようがないのがわかります

会社にいる間は一生懸命働くし、若いもんが元気で働ける仕組みは作っておきたい

だけど半年後には会社とは関係なくなる

先のことはその時いる人が主体的に考えて変えていってもらうしかない、です、よね

 

と、逃げ切りサラリーマンは、どこかで若いもんに舌打ちされているかも