定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後のお金

f:id:mekajiki_life:20190408193738j:image

人生100年時代

長生きがめでたいことから、リスクになってます

寿命が尽きるまでにお金が尽きちゃったら、どうしよう?とこの年代はみな心配しています

仕事やめられるのか? 働き続けないと老後破産するのか?

 

わたしメカジキも、ライフイベントを入れて老後の経費が計算できるサイトや、フィナンシャルプランナーの回答記事などいろいろ見てみました

上を見ればキリがないですが、厚生年金があれば老後に必要な額はミニマム 2千万円から6千万円くらいと答える記事が多かったです

 

要は暮らしようですかね?

毎年夫婦で海外旅行に行きたい、子どもたちの結婚資金はしっかり出してやりたい、そりゃお金いるでしょう

幸いメカジキは断捨離に目覚めてから、買い物の機会がぐんと減りました

その上、地方は都会と違ってお金のかかる遊びは少なめ

身の程に合わせて暮らしていけばなんとかなるんじゃない、仕事やめてもOKなんじゃない、と判断しました

 

うちの場合は、子どもたちがもう大学卒業して社会人になってる、家のローンが定年までに終わる、トーチャンが自営業でもうしばらく現役、と良いタイミングが揃ったのもあります

 

それでもホントにホントは大丈夫か?

お金のこともブログ上で書いていきたいと思います