定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

9月になりました

 

f:id:mekajiki_life:20190901170744j:image

定年退職して、素敵な主婦にまい進中?のメカジキです

ずっと夏休み、夏休みと呪文のように唱えてきましたが、とうとう9月になりました

 

市民プールも昨日、8月31日をもって今期の営業終了となりました

昨日はちょっと天気が悪かったせいか、50メートルプールはメカジキを入れて3人だけ

子どもプールも閑散とし夏の終わりを感じさせて、さびしかったです

屋外で泳ぐことはもうないと思うので、ラッシュガードも出番終了

 

会社をやめたあとの8月は退職ハイとでもいう状態で、世間の夏休みとかぶったのを良いことにへらへらと遊んでいました

寝たいだけ寝て、毎日プール三昧で、読みたかった本を好きなだけ読んで、博物館に入り浸って、友だちと飲み会を重ねて、、

天気の良い日は思い切り洗濯をして、ごはんはそれなりに一生懸命作り、掃除は必要最小限

 

退職後一か月たちましたが、退屈はしていないです

思いのほか毎日あれこれやらないといけないことがあって、あっという間に過ぎていきます

そこはたぶん定年オジサンと違うところで、主婦として家族との暮らしをまわすだけでけっこう忙しいし、家庭内にがっつり居場所があります

きちんと作る料理や、きれいにかたづいた家は本当に楽しい、心地よい

 

楽しいけど、ほんの新米主婦なのでこれからもずっと楽しいのかはまだわからない

ぐだぐだ言うようですが、本当にまだちょっとわからない

9月以降、本格的に暮らしに向き合ってみます

退職したらやりたいことリストを片づけていきますね