定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら、天ぷらを揚げる?

 

f:id:mekajiki_life:20190828210821j:image定年退職して、素敵な主婦まい進中?のメカジキです

現在、天ぷらを自宅で揚げるか考え中

 

同居していたおばあちゃん(義母)が亡くなった後に、天ぷら鍋は断捨離しました

トーチャン(夫)は天ぷらとかフライが大好きなのですが、揚げものは後片付けがめんどうです

残った油をオイルポットに移して、油ぎとぎとの天ぷら鍋をきれいに洗って、レンジ周りに飛び散った油を拭いて、、、

無理、家ではもう揚げものしない、食べたいときはスーパーで買ってくる、と宣言

ここ何年も家では天ぷらを作っていませんでした

 

トーチャンは自営業なので、毎日ではないもののお昼ごはんを家で食べます

会社をやめて家にいるようになったものの朝昼晩と料理するほどレパートリーのないメカジキ、お昼は麺類になりがち

うどんならちょっと天ぷら欲しいとなりますが、それだけ買いに行くのもめんどう

常備してあるちくわで磯部揚げにチャレンジしてみるか、と天ぷら揚げてみました

 

先輩主婦ブログを見ていると、最近は揚げものと言っても鍋に並々と油を入れないようです

小さなフライパンに1センチ程度油を入れて揚げ焼きする

これならできそう、と家で一番小さい鍋の玉子焼き器をひっぱり出してきました

小麦粉と青のりで衣を作り、ちくわを半分に切ってスタンバイ

最近のガスレンジには揚げものボタンがついていて180度とか温度設定できます

使ったことなかったこのボタンを押して天ぷらスタート

 

初心者ブロガーはここで磯部揚げの写真を撮り忘れます

お見せするほど大した出来でもなかったのですが、揚げたては美味しい

衣が余ったので、冷蔵庫のマイタケと玉ねぎも揚げました

 

f:id:mekajiki_life:20190831041052j:image

ではメカジキ、今後も家で天ぷらを揚げるか?

古いタイプなので、1センチの残った油がもったいなくて捨てられません

オイルポットも断捨離したので、ジャムの空き瓶に少しずつキッチンペーパーで濾して入れました

少ししか揚げなくてもレンジ周りは油はねで後片付けに手間がかかりました

冷蔵庫のジャム瓶の油を見るたびに、家でまた天ぷらを揚げるかどうしようかと迷います

 

このレベルから素敵な主婦を目指すので先は長いです 笑