定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

夏休みは全力で遊ぼう

 

f:id:mekajiki_life:20190818042142j:image

世間がお盆休みであるのを言い訳にして、全力で遊んでいます

メカジキ、神さまのくれた夏休みを満喫中です

 

退職後は素敵な主婦になると言ってました

でも家の掃除もトーチャンのごはんもほったらかして、見たかった博物館や美術館巡りをしています

通勤定期がまだ少し残っていたので、定期がある間に行けるだけ行っておこうと

 

もともと博物館が大好きです

地球の歴史や生命の進化、人類の誕生など進化系の話題は見るのも読むのも大好きです

 

f:id:mekajiki_life:20190818042200j:image

上野の国立科学博物館は常設展だけでも丸一日じゅうぶん楽しめますが、今は恐竜博2019をやっています

https://dino2019.jp/index.html

北海道から、日本の恐竜「むかわ竜」の全身化石が来ているので見に行ってきました

トップの写真はティラノザウルス、ふたつめがむかわ竜です

 

 

f:id:mekajiki_life:20190818042208j:image

前日のツイッターで9時の開館後10分で整理券発行、40分待ちになったとあり、朝早くから出かけました

7:50から並んで一番乗り、後ろの列は子供を連れた家族ばかり

ラカン女子がひとりで先頭に並んで、どんだけ恐竜好きやねん、とちょっと恥ずかしかったですが、一番に展示室に入ってじっくり恐竜世界に浸れました

 

f:id:mekajiki_life:20190818082703j:plain

ほかに、水道橋東京ドームシティの宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)で、シアター宙(そら)を見たり

https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/

上の写真はTeNQホームページからお借りしましたが、円形のディスプレイを周りから見下ろすシアターで、デザインの賞をいくつも取っています

ここから宇宙の映像を見ると浮遊感があって、宇宙船に乗っている気分になれます

 

f:id:mekajiki_life:20190818042358j:image

行ってみたかった恵比寿の東京都写真美術館でコレクション展「TOPコレクション イメージを読む 写真の時間」を見たり

http://topmuseum.jp/


f:id:mekajiki_life:20190818042354j:image

東京都写真美術館はお休みの日でも混雑していなくて、ゆっくり見られます

ミュージアムショップがおしゃれで、その前に座れるフリースペースがあってのんびり過ごすには最適です

 

そんなこんなで、素敵な主婦になるのは9月に入ってからになりそうです 笑