定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

夏休みの博物館の遊び方

 

f:id:mekajiki_life:20190820221136j:image

退職して、神さまのくれた夏休み中のメカジキです

また行くのかと呆れられながら大好きな博物館に通いつめているのですが、音声ガイドがおすすめです

 

音声ガイド、一般的なものは展示の前に貼ってある番号に合わせて番号を入力して再生すると音声で解説が聞けます

有名な先生が登場してわかりやすくじっくり解説してくれるので、ただ解説文を読みながら見ていくより、100倍くらい理解が深まります

見落としていた展示にも目が行き、こんなところにこんなものがあったのか、こういう意味だったのかと発見の連続でワクワクします

500円くらいで借りられますので、ぜひ一度体験してみてください

 

ただし、それぞれの展示をじっくり見るので時間がかかります

誰かと行くより、時間に余裕のある日にひとりで行くほうが楽しめます

退職して時間に余裕のできた定年女子はすいている平日にひとりで行って、体力の続く限り歩き回りました

 

いまのところ、会社やめても退屈していません 笑

 

f:id:mekajiki_life:20190820222054j:image

※この写真は台湾から与那国島に漕いで渡る実験をした丸木舟