定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

会社勤めを断捨離する

 

f:id:mekajiki_life:20190403064909j:image

わたしメカジキは、定年後はどうしようか?とここ何年か考えていました

人生100年時代、定年後も生きがいを持って社会参加しないと、、世間はこういう論調であふれてます

 

選択肢として定年延長は可能でした

ほかに大学の先生の口とか、ボランティアとかいろいろ考え、お試しトライもやってみました

ちょこっとですが声をかけてくださる方もいました

 

でも「前向きに」生きるという社会の建前を外すと、自分のほんとにやりたいことは「もうがんばりたくない」「家族とおうちでのんびりする」でした

 

わりとがーっと頑張っちゃうタイプです

仕事大好きだし、ほぼワーカホリックなので土日も会社にいました

仕事のための勉強もいっぱいしました

定年後、新しい仕事もきっと頑張ればできると思います

でも、そろそろ頑張らないという選択肢を選んでもいいんじゃないかと思ったのです

60才を過ぎたら仕事してなくても大義名分が立つ世代です

ちょっと一息ついて、気楽に頑張らない暮らしをしてみたい

ほったらかしだった家族ともいっしょにすごす時間をもちたい

丁寧な日常の暮らしも経験してみたい

 

こんなこと言ってるとボケちゃう、引きこもりの高齢者になっちゃうと怖れつつも、しばらくぼーっとする、と決めました

 

会社勤めを断捨離してみます