定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

おうちが一番

 

f:id:mekajiki_life:20190402200206j:image

わたしメカジキはムスメが生まれてから、トーチャンの両親(義父母)と同居していました

ずっと仕事していたので子育てではすごくお世話になりましたが、13年前に義父が、4年前に義母が亡くなりました

 

義母は常識人の良い人でしたが、嫁姑となるとこれがムカッとするんです(お互いさまですよ、もちろん)

義母が亡くなったときは悲しいのもありましたが、正直、天井が取れてぱあっと晴れたような気持ちも感じました

こちらは外で働いているので、我が家の主婦は義母

領域を侵して無用なトラブルになるのを避けるため、好きなお皿一枚買わないようにしていました

 

いまはメカジキとトーチャンとムスメの3人暮らし

家の中では誰にも気をつかわず、いろいろなことを自分の好きなようににできます

長年ストレスを感じていたあふれかえるほどのモノを断捨離しました

パンのおまけの揃っていないお皿を捨てて、ほしかった食器をすこしずつ買っています

自分の好きなようにできると家にいるのが楽しいことがわかりました

 

今は、おうちが一番です