65才女子、元気なつもりでも無理しちゃいかんのです。
サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身した60代女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→★)
=====
連日の運動会練習で、65才の体力の限界を越えている、と笑っていました。
本当に限界を越えたようです。
週末、筋肉痛を抱えながら、プールのバタフライレッスンに入っていたら、がたがた寒い。
おかしいなあ、こんなにがんがん泳いでいるのに?
プールを切り上げて家へ帰りましたが、そのころにはふらふら。
熱を測ると、、、38.8度。
ひえっ、そりゃ寒いはず、体が痛いのも筋肉痛とちがったんか。
そこから咳、頭痛、関節痛、結膜炎、と絶不調になって、ずっと寝ていました。
さすがにコロナを心配してお医者さんに行くと、コロナやインフルはなく、アデノウイルス(プール熱ともいわれる子どもの風邪)かも?とのこと。
咳をしている子が多かったから、子どもの風邪をもらったんですね。
ふだんなら、わたしの免疫も頑張って防御してくれたでしょう。
それが、季節の変わり目の寒暖差で自律神経乱れる、運動会練習で疲れ果てる、そこへプールに長時間入って身体冷える。
免疫も力尽きた、、、そりゃそうだわ。
65才、元気でも無理無茶しない。
ほどほど(笑)
運動会本番に向けて、ちょっとプールを控えめにして、体力を温存します。