定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

初の弾丸バスツアー in 北海道

f:id:mekajiki_life:20230709101434j:image

 

北海道旅行は、弾丸バスツアーに参加してみました。

サラリーマン定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

トーチャンと北海道旅行、札幌に行ってきました。

今回は初めてバスツアーを予約しました。

前は何時間運転しても平気と言ってたトーチャンが、レンタカーよりバスのほうが楽だと言い出したからです。

寄る年波(笑)

 

f:id:mekajiki_life:20230709101434j:image

 

朝に札幌を出発、旭山動物園→美瑛→富良野を回って、その日のうちに札幌へ戻るバスツアーです。

こんな強行弾丸バスツアーに申し込む人いるのかと思いながら、7時半にホテルの集合場所へ行くとわさわさ人がいます。

バス会社のスタッフに「2号車です」と指定され、おおっ、修学旅行みたい。

 


f:id:mekajiki_life:20230710061944j:image

f:id:mekajiki_life:20230710061947j:image

旭山動物園ではびっくりするほど泳ぎ上手のカバの百吉の大ファンになりました。

 


f:id:mekajiki_life:20230710061818j:image

f:id:mekajiki_life:20230710061821j:image

美瑛では青い池やパッチワークの道を見て、富良野では富田ファームのラベンダーもちょうど満開ですごくきれい。

 

夜7時に札幌に戻るまで12時間、約300キロの移動距離。

いろいろまわれて楽しかったけど、死ぬほど疲れました。

 

バスツアー、しんどい。

どうしてかなと考えると、自分で計画たてるのが好きだから、かもしれません。

あれこれ考えて「ここ行こう」「どうしたらいい?」と主体的に動いてるときはテンションがあがって疲れを感じない。

それが「はい次、はい次」と、やらされてる感を感じると疲れてくる。

 

そうトーチャンに言ったら、「あんたずっと助手席で寝てるから。俺は運転しなくていいからバスは楽だった」とのこと。

たしかに(笑)

 

f:id:mekajiki_life:20230709101447j:image