定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後に保育士試験:まねして描いてみる

 

f:id:mekajiki_life:20210608110403j:image

保育士試験の2次実技に向けて絵の練習をしている、定年女子のメカジキです。

テキストをまねして描いてみますが、制限時間に収まらない、、、

===

 

テキストは成美堂出版の「保育士実技試験完全攻略(20年度版)」です。

そのままだとページが開きづらいので、単元ごとに切ってばらして使っています。

絵の作例がカラーでたくさん載っていますので、それをまねして何枚か描いてみます。

 

トップの写真は3枚目に描いた「積み木」。

まあまあ良く描けた。

ただし、試験時間の45分にはとうてい収まらず、90分くらいかかっています。

筆記試験が1科目60分なのに、造形が45分というのは短すぎませんか?

 

次は「プール」↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210608110536j:image

こどもが上下に分かれて、見どころが分散してしまった。

まねして描いたのに、やはり90分くらい。

これじゃ通らない(笑)

 

こんどこそ、45分で描いてみよう。

テーマは「運動会」。

このへんまで描いて残り10分、絶望的 ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210609044033j:image

 

すごい焦って、それでも5分おまけして完成 ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210608110551j:image

 

塗りが汚い、、、

ゴールテープを白く抜くのを忘れていて、後から赤でごりごり描いた(笑)

先生の数を増やしたり、背景にモブや国旗を描こうとすると、時間かかる。

試験課題としては、あれこれ考えずに条件のモチーフのみを描く方がいいのか、、、

 

60才過ぎても進歩するはず。

たくさん描けば手も早くなるはず。

 

またレポートします。