定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

アベノマスクが届く

 

f:id:mekajiki_life:20200610043905j:image

ラカン女子メカジキの家にもアベノマスクが届きました

 

こないだ特別定額給付金の申請書がやっと来たと思ったら、続けてアベノマスクも来ました

昔懐かしい給食のマスク、2枚

いろいろトラブルが報じられていましたが、真っ白できれいなものでした

 

厚生労働省のページでは、配布率は全国平均で77%

6月15日にはほぼ配布完了予定

うちにも届いたくらいなので、そんなものなのでしょう

f:id:mekajiki_life:20200610055119j:image

 

布マスク配りますという話しが出たのは4月

はあ?マスク配るの?とは思いました

思ったものの、布マスクが2枚でも届けば当座はしのげると期待したのも事実

断捨離していてあまりストックを持ってなかったので、家にマスクが5~6枚しかなかったんです

でも、アベノマスク、なかなか届かない 笑

 

使い捨てマスクの内側にガーゼを両面テープで止めて交換

使い捨てマスクもそっと手洗いして天日干し

使い捨てと言いながら、3週間以上1枚のマスクを使っていました

f:id:mekajiki_life:20200610055129j:image

 

そうこうするうちに、実家の母が作った手作りマスクがたくさん届きました

お店でもちらほら見かけるようになりましたが、手作りマスクがあるので慌てて買わなくてもだいじょうぶ

 

ふだんなにげに使い捨てにしているマスク

手間さえかければ、なくても暮らせるものだと思ったここ2か月

医療や介護の現場はともかく、庶民はモノがなければないでなんとか暮らしていけるもののようです

 

さあ届いたこの2枚の布マスク、どうしよう?

正直使わない気がするけど、もうこの時期、寄付してもありがたがられないんだろうな