定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

テレワークじゃ田植えはできない

 

f:id:mekajiki_life:20200427054943j:image

夜明けの霧の中、早朝ウォーキング

近所の田んぼには水が張られて、田植えの準備が進んでいます

評判のTwitter「帰省するなっていうけど田植えはテレワークじゃ出来ねえんだよ」に、そうだよと思うアラカン女子メカジキです

 

ステイホーム、ステイホームで家にこもって運動不足です

夜明けも早くなったので、5時前からご近所を1時間くらいウォーキングしています

 

メカジキの住んでいるところは田舎なので、ちょっと歩くと田んぼ

いまは田植えの準備期間

しろかきをした田んぼにどんどん水をいれています↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20200427054956j:image

 

水を入れたところと、これから入れるところがくっきり↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20200427055007j:image

 

この地方では、田植えはゴールデンウィーク

兼業農家が多いので、連休中に家族総出でというわけです

知り合いも単身赴任先の千葉から帰って田植えの予定だと言っていました

今年はどうするんだろう、、

 

このあたり、今は1年でいちばんきれいな季節

野山の新緑が生き生きとし、水を張った田植え前の田んぼは鏡のようで青空を映す

農家の庭には大きな鯉のぼりが何匹も泳ぐ

(最近は数が減りましたが)

 

それがコロナ騒ぎで、心なしか精彩を欠きます

早く収まってくれますよう

 

f:id:mekajiki_life:20200427055023j:image