定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメが家を出る

 

f:id:mekajiki_life:20200111053337j:image

ムスメ(長女)と彼氏がアパートを決めてきました

来月からいっしょに住むそうです

ムスメがお嫁に行く実感がわかない花嫁の母メカジキです

 

いまどきの結婚ですので、まずいっしょに住む

それから籍を入れる

結婚式は(やるとしても)ずっと先、とのこと

 

よろしいんじゃないでしょうか

基本、大人なんだから好きにして、です

 

それにしても、お嫁入り支度的なものを親は何もしないでよいのでしょうか?

一応お相手のご両親とも正式に会っています

あちらのおうちは何もしてくれないのね、と思われても困る

 

ムスメいわく

友だちですでに結婚した子たちに聞いたら、嫁入り支度はなし

結婚式の費用の一部を親が出してくれたという話しは聞くけど、それ以外は自分たちで用意している

すでにひとり暮らししている子は両方があるもの持ち寄って新生活を始めている

 

ふーん

われわれ親世代が結婚するときでも、すでに桐ダンスや婚礼布団を持たせる習慣はすたれつつあったと思います

メカジキ自身も結婚後1~2年以内に家を新築する計画だったので、新しい家具は買わずにあるものを持ち寄ってすませました

それでも母親がウェディングハイになったのか、デパートで知り合いの外商にすすめられたのか、家紋が入った塗りの盆と袱紗、喪服一式を作って持たせてくれました

今もって謎の行動でした

 

ムスメがいらないと言うなら、ほっておきます

100均なら1,000円あれば所帯が持てる時代です

ふたりでニトリでもケーズデンキでもダイソーでも行ってください

 

しかしよ、ムスメ

ごちゃごちゃした自分の部屋は空にしていってください

大量の洋服とか本とか置いたまま自分だけ出ていくのはなし

母、断捨離しているので