定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したらぬか漬け女子になる

 

f:id:mekajiki_life:20200116041051j:image

定年退職する前に、会社をやめたら丁寧な暮らしをする、自分でぬか漬けもするとうれしそうに言っていました

ぬか漬けやってみたい - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

会社をやめてもうすぐ半年

あいかわらず、がさつな暮らしぶりのアラカン女子メカジキです

 

それでもいっぺんぬか漬けやってみるかと、有名な無印良品の発酵ぬか床を買ってきました

 

トーチャンが漬もの大好きなので、2日にいちどはスーパーでぬか漬けを買います

これがけっこう高い

きゅうり1本と細く切った10センチばかりの大根と人参で250円

材料の野菜だけなら90円くらいなので、自分で漬けたほうが節約になると思ったわけです

 

無印のぬか床は発酵済みで、この袋のまま野菜をつっこむだけです

冷蔵庫に入れておけば、かき回すのは1週間に1回でよいとのこと

もうこの時点で丁寧な暮らしとは離れてきていますが、あまりハードル上げるとできないのでよしとします

お値段、890円

 

 

f:id:mekajiki_life:20200116041402j:image

袋の中に大根、人参、きゅうり、セロリを入れました

見た目は美しくない、、

野菜の種類とサイズによって漬け時間は違うのですが、8時間~18時間漬けるとのこと

夕ごはんの準備中の18時に仕込んで、翌朝7時に食べることにします

 

f:id:mekajiki_life:20200117034927j:image

翌朝、切っているところです

お味は、、、、

 

うーん、たしかにぬか漬けですが、、、しょっぱい、、酸味がきつい

固い人参はいけるのですが、セロリやキュウリはかなり塩辛い

13時間漬けたので、漬かりすぎたか?

確かにネットの口コミでも、1回目は味がこなれないので7時間くらいで早めに取り出したほうがよいと書いてありました

 

6時に漬けたら深夜1時に取り出す、朝7時に取り出すなら夜0時に漬ける

こりゃたいへんです

プロはだてにお金を取っていない 笑

 

世間でぬか漬け男子が流行っているそうです

この失敗しながら道を極めていく感じが男子に受けるのでしょう

ぬか漬けは節約というより、趣味の世界だった

 

ぬか床は徐々に味がなじむとのことですので、再トライします

6回は漬けないと元が取れないので 笑