定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

Readeeで読んだ本をまとめる

 

f:id:mekajiki_life:20191129042028j:image

ちょっと前から、スマホのアプリで読んだ本を記録しています

本好きで定年したら本をいっぱい読むぞ思っていますが、履歴書の趣味欄に「読書」と書くのは根暗ぽくてちょっと考えてしまうアラカン女子のメカジキです

 

使っているスマホアプリは楽天の「Readee」

次世代型読書管理サービス、だそうです

本の裏のISBNバーコードを読み込むだけで、表紙のきれいな画像が本棚に並びます

楽天ブックスへレビューをあげたりもできます

 

似たようなブクログアプリはいくつかあるのですが、Readeeはアプリの完成度が高いです

本の表紙画像が大きく表示されて、見返したときにテンションがあがる

使い勝手が良く、タップした後のエフェクトがうまい

バーコードからの認識がさくさく動き、サービスとの連携もよく考えられている

いわゆる、良いユーザー体験を提供する、のお手本みたいなアプリです


f:id:mekajiki_life:20191129042025j:image

読んだ本のレビューはこんな感じでできます

公開するしないは自由


f:id:mekajiki_life:20191129042021j:image

欠点をあげるとしたら、アイコンがださめ

スマホのトップ画面にかわいくないアイコン置きたくないですよね

 

学生時代、友だちが家に来たときに本棚を見られるのは、何に興味を持っているかがまるわかりになるので恥ずかしかったものです

いまやメールから写真から読んだ本までクラウドにあげて、まるはだかとなっています

まいいかと、プライバシーより便利さを取ってしまう時代です