定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら、そうめんを食べる

 

f:id:mekajiki_life:20190723112032j:image

暑いです、夏はそうめんです

 

いちばん好きな食べ物は?と聞かれたら、そうめんと答えます

夏のあいだはずっとそうめんを食べています

写真は富山のそうめんです

いつもは奈良県産の三輪そうめん派ですが、メカジキのそうめん好きを知っている友人がめずらしい富山県産のそうめんをくれました

 

元来ものぐさで食べるものにもこだわりはないのですが、そうめんのときは必ずしょうがをすります

チューブのしょうがは許せなくて、冷凍したものも風味が落ちるので、土しょうがを都度おろし金ですっています

 

また、外でそうめんを食べると何故か錦糸玉子が乗っていることがあります

あれも許せません

玉子を焼くときに油を使うので、そうめんのつゆに油が浮くのがいやです

そうめんは家で好みの固さにゆでて、しょうがとねぎだけでシンプルに食べるのがいちばんです

 

会社の生意気な若手女子にこのはなしをしたら、メカジキさんの唯一マメなところですね、と言われました

確かにほかにマメな点がありません 笑

 

こんなに大好きなそうめんですが、最高気温が25度を下回るととたんに食べたくなくなります

秋風が吹き始めると、今年はもうそうめん終わりか、、とちょっと悲しい気持ちになります

いまは退職して昼ごはんを家で食べる機会が増えました

幸か不幸か暑い日が続いています

今年は好きなそうめんを思う存分食べましょう