定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年退職、最後の一日

 

f:id:mekajiki_life:20190803035743j:image

暑い

暑いけど、とうとう最終日です

最後の最後までバタバタです

 

けっこう前からこの日が最終日と決めて準備してきました

というのも、最終日に拍手で送りだされたのに、身のまわりが片付かなくて翌日出勤して机の整理をする退職者をちらほら見ていたから

ここまでと決めた日にきれいさっぱりやめようと固く思っていました

 

あいさつメールの文面や宛て先、荷物を送る用の段ボールや伝票もあらかじめ用意しておきました

でも最終日は想像以上に忙しいのです

 

<メカジキの最後の一日>

9:00 部門の朝礼 ひとことプレゼン、記念撮影

9:30 チームMTG 上長変更などの連絡事項

10:00 本部とテレビ会議であいさつ、記念撮影

11:00 退職のあいさつメールを出しまくる

13:00 返信が来まくる、お礼メールを出しまくる

15:00 ノートパソコンを次に使うひとへ送る

16:00 机の私物を段ボールにつめる(着払い)

17:00 部門から、プレゼントをもらう

17:30 総務部に、社章や防災用ヘルメットを返却

18:00 内線電話を初期化して、IT部門に返却

18:30 デスクトップパソコン、データ消去準備

19:00 机をふいて、身の回りに掃除機をかける

19:10 宅配便を出す、IDカードを返却、退社

 

現在進行形でいっしょに仕事をしていた関係者には、1か月前に退職と後任のことは伝えてありました

最終日には、過去に仕事をしたりお世話になった方にあいさつメールを出したのですが、2-3日前に余裕をもって出せばよかったです

メールを見たひとが、ありがたいことに最後に顔を見に来てくださったり、返信をいっぱいくださるので、ぎりぎりまでお礼のメールを出し続けました

18:30にあきらめてデスクトップパソコンをシャットダウンしてから、ようやく片づけモードに切り替わりました

 

最後にビールでも飲みに行きましょう、と待ってくれていたひとたちと駅前の居酒屋に行って、メカジキのサラリーマン人生は終了です

みなさん、本当にありがとうございました

 

※上の写真は美術館のプールを題材にした作品です