定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年廃止、いいのか?

 

f:id:mekajiki_life:20190626064133j:image

今日から会社

おみやげのもみじ饅頭の大箱を持って行きました

 

定年を廃止したらとの議論があります

定年を廃止するなら金銭解雇とセットになっちゃいますよ、いいんですか、オジサンたち? 

 

60才あるいは65才になったとたんに、まだまだ働けるのに定年と言われる

会社に残ると決めたら、仕事内容は変わらないのに給料は半分

別の会社を探して再就職しても、給料は半分以下

欧米では労働者を年齢で差別しない、能力に応じて給料は払われるんだ

人不足なんだから定年を廃止したらいいんだ

 

こんなことを、会社のオジサンが言っています

言いたい気持ちはすごくわかりますが、そもそも日本の人事システムでは50代社員は給料を貰いすぎです

日進月歩でテクノロジーが進む時代

メカジキ自身も含めて、30代のできる中堅の給料と比べて、50代で貰っている高い給料を納得させられるだけ働けているひとは多くないように思います(労働時間のことではないですよ)

 

高い給料の50代をリセットして、下の年代にポストを回すのが定年制度

定年を廃止するなら、30代だろうが50代だろうが、スキルや業績不足の社員には途中でやめてもらわないと会社は回らなくなります

 

指名解雇というやつです

今は、指名解雇というワードが刺激が強すぎるのか、金銭的な補償で解決する指名解雇という意味で「金銭解雇」と呼ばれているようです

メカジキは、金銭解雇やったらいい派です

いったん正社員で入ると、成果が出せなくても営業から総務に配置転換したりして解雇しないのが日本の会社です

だから、能力ある非正規のひとがワリを食って正社員になれずに安い給料のまま働くことになるんだと思ってます

 

定年を廃止するなら、能力に応じた給料を払う

そのかわり活躍できていないひとは金銭解雇して他を探してもらう

非正規の能力高いひとは社員になってもらう

白黒はっきりつけたほうが、女子にも非正規のひとにも働きがいのある社会になると思うのですが

 

メカジキは、もし定年廃止になったとしても頃合いでリタイヤしたいなぁ 笑