定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ぬか漬けやってみたい

 

f:id:mekajiki_life:20190409194627j:image

いま、ぬか漬けブームです

定年したら「丁寧な暮らし」をしてみようと思うアラカン女子は、ぬか漬けに憧れています

 

家族、特にトーチャンが漬け物大好きなので、たまにキュウリや茄子の浅漬けは作ります

でも、ぬか漬けはぬか床を管理しないといけないといけないので、平日不在がちだとハードルが高いです

スーパーで、良い値段だなあと思いながら漬かったものを買ってきます

 

写真は無印良品のすぐ漬けられる袋入りのぬか床です

ここにキュウリや大根を入れておくだけでぬか漬けができるらしい(まだ作ったことないので、らしいとしか言えない 笑)

これならメカジキにもできそうです

定年したら、ぬか漬けライフにチャレンジします