定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後は働くのがいちばん、ではない

 

f:id:mekajiki_life:20220116064858j:image

定年後は、あんまり仕事にのめり込まないように、と自戒してます。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

お正月休みが終わって、幼稚園バイト再開しました。

仕事の前に、美容院でカラーリングしてきました。

根がおしゃれじゃないので、仕事がないと、白髪があってももう少しいけると放置しがち。

仕事をすると、身ぎれいになって、身体を動かして、お金ももらえる。

良いことだらけです。

 

そう言いながらなんですが、「定年後は働くのがいちばんにしちゃいかん」と自戒しています。

もう散々働いてきたんだから、人生後半戦くらい会社や仕事に人生あずけるのやめてもいいですよね?

働くことはしんどいこともたくさんありますが、裏を返せば、やらなくてはならないことが向こう側からやって来るシステム。

あんまり悩まず、思考停止状態でも動いていけます。

 

せっかく人生後半戦に入ったんだから、自分で何がやりたいのか考えて日々すごしていきたいです。

仕事ばっかりだった人生前半とはちがう生き方をしよう、がっつり仕事にのめりこまんようにしよう、と考えています。