定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

母の日のプレゼント

 

f:id:mekajiki_life:20190518054937j:image

母の日のカーネーション、きれいでしょう?

これは弟のお嫁さんから実家の母へのプレゼントです

メカジキから母の日のプレゼントは「お金」現金です

 

以前メカジキは、パジャマなどを贈っていました

この時期の高いカーネーションはもったいない、弟お嫁さんには言えないけど実用的なパジャマくれるほうが良いわ、と母が言ったからです

母はパジャマに喜んでみせますが新品はおろしません

新しいものは、もし入院でもするときに必要だからと大事にしまっておきます

新品パジャマが十何着もあるのに、洗いざらしたヨレヨレのパジャマを着ています

自分は断捨離しているのに実家に使わないモノを増やしているのはモヤっとします

ですので、モノを贈るのをやめました

現金 1万円をお祝い袋に入れて渡しています

 

父の日もプレゼントは現金です

以前は好きなジャズのCDを贈っていました

でも、しっかりお金を握っている母に比べて父はお金がありません

零細な町工場の経営者なので、月によっては生活費を稼ぐのが精いっぱいのようです

趣味の盆栽や友達づきあいもあるので、自由に使えるお小遣いが多少なりともあったほうが嬉しかろうと現金にしました

母の目の前で渡すとなぜか母親に取り上げられてしまうので、こっそり直接本人に渡すようにしています 

 

カーネーションもすてきですが、歳をとるとお金があったほうが嬉しいと考えるメカジキはリアリストです 笑