定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

味噌と米とお茶

 

f:id:mekajiki_life:20190418073906j:image

メカジキ家では味噌と米とお茶は地元産の良いものを買っています

毎日のごはんが美味しいとほっこりします

 

美味しいお茶のいれ方のコツをご存じですか?

お湯は冷まして、お茶は急須の最後の一滴まで注ぐ、、、

結婚前も知識として知ってはいましたが、メカジキにはお茶の違いがわかりませんでした

結婚したらトーチャンが「こらあかん」と思ったんでしょう、美味しいお茶のいれ方のコツを教えると言い出しました

100g 800円以上の茶葉を買え、以上

 

へ?安いお茶でもいれ方で美味しくなるんじゃないの?

スーパーのお茶売り場に並んでるお茶は100g 2〜300円のものが多く、その中で一種類だけ飛び抜けて高いお茶が800円くらい、高級品です

 

しょうがないなーと高いお茶を買っていれてみました

たしかに違うような、、、?

でも、だんだんとわかってきました

お茶は熱い湯に漬けっぱなしにすると葉っぱが開いてすぐ出がらしになってしまいます

渋味も出ます

高いお茶を買うともったいなくて、美味しく最後まで飲もうと、お湯の温度や注ぎ方にも気を使います

結果として美味しいお茶が飲めるようになりました

良いお茶はほんとに美味しい、爽やかです

 

味噌も米もそうです

安かろう悪かろうとは限りませんが、手をかけて作っているものはそれなりの値段になるのでしょう

すべてこだわる程お金はありませんが、味噌と米とお茶だけは地元産のそこそこ良いものを買って、毎日美味しいごはんを食べたいと思います