定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

黄金の15年をエンジョイしよう

 

f:id:mekajiki_life:20190418074731j:image

令和の時代になりました

メカジキの会社生活も残すところ、あと3か月になりました

長年の女友達とごはんを食べたら、60歳からの15年は黄金の15年なんだよ、エンジョイしましょ、というはなしになりました

 

60歳をすぎれば(人によりますが)子供たちが独立し、仕事の責任もひと段落します

時間に余裕ができて、お金もまあまああって、やりたかったことができるチャンスです

いっぽう平均寿命は延びたとはいえ、歳を取ればそれなりに身体にガタが出てきます

健康かつすごくアクティブでいられるのは75歳くらいまで

これも人によりますが、両親や義両親をみていると、75歳をすぎたころから大きい病気をするようになりました

元気で好きなことを好きなように取り組める、60歳から75歳までの15年間を「黄金の15年」と呼ぶそうです

すてきな言葉ですね

 

黄金の15年をエンジョイするために、仕事はもうやめ

世間の目を気にせず、やりたいことをやる、やめたいことをやめる

家族を大事にして、のんびり気楽にすごせるといいなあ、と思います