定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

NO ALCOHOL, NO SHOP

 

f:id:mekajiki_life:20191007203352j:image

週1回月曜日の休肝日が1か月以上続いています

たった4回休肝日を守れたことを、どや顔で自慢する定年女子のメカジキです

それ以外の26日は飲んでいるわけですからね

でもまあ、自分でここは飲むまいと思った日に飲まないでいられるという確信が重要です

 

せっかく月曜日をノーアルコールデーにしたので、ついでに月曜をノー買いものデーにしました

先輩主婦さんのブログを見ていると、節約上手な主婦はまとめ買いをして週に1-2回しか買いものに行かないようにしています

スーパーに行くとついいろいろな商品が目に入り要らないものまで買ってしまうから、買いものに行かない日を設けて冷蔵庫の中のモノを使い切る、とのこと

 

まさにその通り

メカジキは時間に余裕ができたからというより、レパートリーが少ないのでその日の献立しか思いつかず、毎日のようにスーパーに行ってしまいます

その上、アルコール類はあるとあるだけ飲んでしまうため買い置きしないことにしているので、毎日その日に飲むビールを買いに行きます

買いものに行くとあれこれ思った以上に買ってしまう

定年退職して生活のダウンサイジングと言っているわりに、ちっとも節約できていません

 

月曜はビール買わないなら、買いものに行かないでもいいじゃないか?

NO ALCOHOL, NO LIFE 飲まないなら、生きている意味がない

ちがう、ちがう

NO ALCOHOL, NO SHOP 飲まないなら、買いものする意味はない

ということで月曜はノー買いものデーにしました

冷蔵庫にあるもので晩ごはんを作る、足りないものがあってもちょっと我慢する

賢い主婦っぽく感じられます、ふっふ

 

ただ、いまのところあるものだけで献立が作れるほど料理の腕がないので、前の日曜日に食材を買い込むはめになり、節約にはなっていないような気がします

そのうちきっと料理もうまくなるはず、との期待をこめてノー買いものデー続けてみます