定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

前のめりは骨盤前傾のせい?

 

f:id:mekajiki_life:20190904104747j:image定年退職して、素敵な主婦にまい進中?のメカジキです

入会したスポーツクラブで姿勢分析をやったら、骨盤前傾と言われました

 

先日スポーツクラブに入会しました

初回カウンセリングとして、最新の機械を使って体脂肪や姿勢を測ってくれました

会社をやめて1か月で1.5キロ太っていて、まずここで焦ります

筋肉量の測定では、足にはそれなりに筋肉がついていますが、上半身がだめ

たしかに通勤で歩いてはいましたが、腕はマウスとキーボードを動かすくらいで筋肉つきようがないです

 

姿勢分析では、傾きセンサーを身体に数か所ベルトで固定して計測することで骨盤のゆがみがわかるそうです

モニター上に自分の姿勢が3Dの人体モデルになって表示されました

えっ?と思うくらい、腰が反って下腹が前に飛び出し、お尻が後ろに突き出しています

骨盤前傾です

反り腰(そりごし)とも言い、長時間のデスクワークや出産などで腹筋が弱ると、骨盤が前に傾き重心が前にきてしまうそうです

日本人女性の7割は骨盤前傾で、腰痛や下腹ぽっこりの原因になると言われています

 

バーゲン会場で、人混みをかきわけて前に出ようとするときの姿勢にも見えます

口と手はひとより先に出るけど、足がついていかないオバはんそのもの?

 

仕事をしているときから、ずっと前のめりだと言われていました

仕事に対する姿勢のことだとポジティブに受け止めていました

そればっかではなさそうです 笑

 

ストレッチポールという直径15センチ、長さ90センチのポールの上に寝っ転がってやるストレッチが骨盤前傾対策にきくそうです

素敵なアラカン女子を目指して、フィットネスにも精を出します