定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ショルダースピーカー使ってみた

 

f:id:mekajiki_life:20190723112050j:image

定年退職して、素敵な主婦にまい進中?のメカジキです

ショルダースピーカーを使ってみました

 

ショルダースピーカー、首にかけて使う無線スピーカーです

スマホの中の音楽やテレビの音声をブルートゥースで飛ばして、肩の上で鳴らします

ここ1~2年でいろいろなメーカーから出てきました

 

f:id:mekajiki_life:20190903035433j:plain

メーカーサイトから写真お借りしました

こんな感じで肩にのせますが、こんなに優雅に使っているわけではありません

 

テレビ大好きなメカジキは、録画したドラマを再生しながら料理をすることが多いです

キッチンからはちょっと離れたダイニングのテレビを見ることになります

料理していると洗いものや炒めものの音がけっこううるさいので、聞こえづらいです

ついついボリュームをあげて、家の外から聞こえるくらいの大音量になっています

もちろん、年齢とともに耳の機能が衰えてきているせいでもあります

 

料理中はショルダースピーカーへもテレビの音声を飛ばすようにしました

肩の上、つまり耳の近くで音が聞こえるのでとても聞きやすいです

テレビはテレビでふつうに音が出ています(設定で変えられます)

無線のヘッドフォンと違って、耳を覆ってしまわないので家族と会話もできます

 

料理の途中で洗面所に洗濯ものを取り出しに行ったりするときは、再生を一時停止していました

ショルダースピーカーならそのまま音声がついてきますので、一時停止しなくても話しが途切れません(見通し7メートルまで)

家事が快適

 

ここのところ断捨離しているので、モノを増やさないようにしてきました

家電製品は壊れらた買い替えるくらい(あ、ハードディスクの増設はした)

でも、これは欲しいと思って買い、買ってよかった新しいモノです

 

ただ、高齢層に需要が高いと思うのですが、使い勝手が若いユーザー向け

最初にテレビとブルートゥースの接続を確立するところが、いかにものデジタル機器でハードルが高い

それと毎回小さいジャックにUSBのコードを差して充電しないといけないので、実家の親にも買ってやろうとはなりません

 

高齢者ばかりの日本ですから、高齢者にやさしい商品を作ってほしいな