定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の母が倒れた!

 

f:id:mekajiki_life:20190518055301j:image

たまたまメカジキが実家に帰っていた日の夜中に、母が倒れました

夜中3時、父の「起きてくれ!お母さんが倒れた!!」という声で飛び起きて見に行くと、トイレの前で母が血を吐いて倒れていました

うわっ!

 

仕事の出張があって、2か月ぶりくらいに実家に泊まっていました

母は「ちょっとしんどいねん」と言ってましたが、ふつうにすごしていました

父が夜中ガタンという物音を聞いて見に行ったら、トイレの前で倒れていたそうです

 

黒いどろっとしたものが混ざる大量の血の中に白い顔の母が倒れていて、殺人現場のようでした

母に呼びかけると「だいじょうぶ、、朝になったら病院行くから、、」と答えはしたのですが、そんな悠長な状態ではなさそうなので救急車を呼びました

 

救急車はすぐ来てくれて母とメカジキが乗ったのですが、母は心臓に人工弁が入っていることもあり、受け入れ病院が決まるまで5件断られて45分くらいかかりました

病院では、胃から出血してヘモグロビン値が危険なほど下がっているということでレーザー治療と輸血をして、いまは落ち着いています

急性の胃潰瘍でした

腰が痛いと飲んでいた整形の薬が強かったのかもしれません

 

夜中に救急車を呼ぶときの心得をメモ

・吐血して倒れていたら、ためらわずに救急車を呼ぶ

・サイレン鳴らさずに来て、と言えば静かに来てくれる

・付き添い同乗が必要なので、家族は着替える

・健康保険証、かかっている病院の診察券、お薬手帳を持つ

・その日の様子や既往病歴(何年に何の手術をした)を聞かれるので確認しておく

・付き添い以外の家族は、病院が決まってから落ち着いて行くのでよい

 

父が救急車の後を車でついて行こうとして止められてました

「危険です」

そうですよね、信号や制限速度を無視して走る救急車の後ろを一般車がついていけるはずはありません 笑

 

母死ぬかと思いましたが、なんとか落ち着いて良かったです