定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら自分でヘアカラーしてみる

 

f:id:mekajiki_life:20200118210520j:image

 

仕事をやめたので、自分でヘアカラーしてみたアラカン女子メカジキです

 

40才前からずっと明るくヘアカラーしてきました

顔がでかいので、少しでも見た目を軽くしてバランス良く見せようという姑息な考えです

 

ラカンになりさすがに白髪が増えてきました

全体に白くなるのではなく、額の生え際やこめかみが真っ白になるタイプです

会社員のときは、出張やプレゼン前には必ず染めていました

おばちゃんと思われたらアカンとがんばっていたんですね

 

会社をやめて、出かける先は近所のスーパーとスポーツクラブくらいです

毎回美容院でヘアカラーしてもらうのももったいないので、途中一回くらい自分で染められないかと考えます

節約、節約です

 

女子力が低いので本格的な毛染めはひとりでできそうにありません

世の中にはヘアカラートリートメントという便利なものがあるらしい

トリートメントに色がついていて、いつも通りシャンプーの後で使うだけで白髪が目立たなくなる

よし、これやってみよう

 

大島椿のヘアクリームを長年愛用しているので、同じブランドのヘアカラートリートメントにしました

箱の中に小さいブラシが入っています

シャンプー後タオルで水分を拭いてから、ブラシにトリートメントをのせて髪の根元につけて、5分待つ

 

いつも通りのトリートメントというには、ちいっと面倒

このへんで挫折感がただよいますが、5分待って黒い水が出なくなるまでよく流しました

白髪が目立たない程度に茶色くなって良い感じです

 

ぬか漬けに自分で毛染め

ちょっとずつ所帯じみていきますが、これもまた良しです 笑