定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ハードディスクを増設だ

 

f:id:mekajiki_life:20190723112006j:image

プール、マンガ、テレビとほぼ小学生並みの夏休み中のメカジキです

前に嵐のファンだと書きましたが、この夏は24時間テレビがあります

いよいよ録画用のハードディスクが足りなくなって、増設しました 笑

 

4年ほど前にブルーレイレコーダーを買いました

当時、一番容量が大きかった3テラ(TB)3チューナーというハイスペックモデルです

3TBあれば大丈夫だろうとそのときは思ったのですが、すでにいっぱいです

 

ムスメとふたり、見たいドラマや嵐の番組を毎週予約しています

(トーチャンは自分のテレビに自分用のハードディスクをつけています)

ドラマは見終わったら消しているのですが、嵐の歌番組やバラエティはなかなか消せなくてすこしずつ残って増えていきます

それなら古いものをブルーレイに焼けばいいのですが、メカジキものぐさです

焼くのが面倒、焼いたとしてもディスクを入れて再生するのが面倒でしないと思われます

そのうえ断捨離している身としては、何枚ものブルーレイディスクを保管しておくがいやです

前の断捨離時に、トーチャンの大量のVHSビデオテープを捨てたのを思い出します

レコーダー本体に入るだけと、ちょこちょこ消しては少しずつ容量をあけていたのですが、嵐の活動休止発表後はますます消すに消せなくなりました

 

もう無理、24時間テレビどうする?

しょうがない、思い切ってハードディスクを増設しました

うちのブルーレイレコーダーは、レコーダー本体の中にスロットインハードディスク(SHDD)を差し込んで増設できるタイプだったので、1TBのSHDDをネットで買いました

外付けの汎用品のほうが安かったのですが、SHDDのほうは本体と同じ使い勝手なので使い勝手優先でSHDDにしました

ただし、SHDDは録画したレコーダーでしか再生できません(外付けHDDと同じです)

このこともあって流行らず、今の機種にはついていません

 

f:id:mekajiki_life:20190723112726j:image

届いたSHDDを設定しようにも、今どきの家電製品、取扱説明書らしいものは入っていません

ネットで検索したり、レコーダー本体の電子取説を表示して設定しました

テレビの録画もたいへんです

 

よし、とりあえずこれで24時間テレビの準備OK 笑