定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら義理チョコはなし

 

f:id:mekajiki_life:20200214041105j:image

バレンタインデーです

会社員じゃなくなったので、今年は義理チョコなし

結婚を前提におつきあいしているトーチャンにだけチョコを贈りました

 

完全に自分の趣味で恐竜の(パッケージの)チョコです

ほら、ティラノザウルスの口がこんなに大きく開くんです↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20200214041113j:image

ほら、ほら、と何度も実演して見せる恐竜大好き女子メカジキです

 

毎年、職場の女子みんなで相談してお金を出し合い、だれかがチョコを買いに行く

そして男性社員たちに小さいチョコを一個ずつ渡す

ホワイトデーには男性が女子全員にお菓子やハンカチを一個ずつお返し

女子が出した金額よりお返しの品のほうがあきらかに高額で、中には奥さまが用意されたのかすごい可愛い品もあり

みたいな、絵にかいたような義理チョコは続いているのでしょうか?

 

女子社員の意識が変わり、男におもねるようなことはやりたくない、義理でチョコなんか買いたくない、と言うひとが増えたように思います

職場にそういう女子がひとりでもいるとほかの女子は強いことも言えず、かといってバレンタインやらないのも、、と思い悩み

結果、自由参加にしよう、たくさん入っているチョコを買って職場のコーヒーコーナーに置いて「ご自由にどうぞ」でいいんじゃないとなります

男性側もこのくらいならお返ししなくてもと思い、ホワイトデーはスルー

くらいの職場が多いのではないでしょうか?

 

退職して、義理チョコの心配はなくなりました

会社員時代の人間関係もさばさばと断捨離

 

家族とチョコを食べるバレンタインデーです

f:id:mekajiki_life:20200214041250j:image