定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

観葉植物がわりにクリスマスツリーを出す

f:id:mekajiki_life:20241130071408j:image

今年は、11月中にクリスマスツリーを出してみました

サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身した60代女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→
=====

 

ここんところ、インテリアに大きいグリーンが欲しい、でも生の植物はたいへんか、と迷っていました。

そこで、クリスマスツリーのことを思い出します。

あ、11月~12月はツリーのグリーンでもいいやん。

ツリーなら、フェイクでも言い訳が立つ。

安易ですが、しまい込んだままより使ってやったほうがツリーも喜ぶ。

 

物置きから引っ張り出してきます。

昔々のプラスチックのツリーですから、枝をひとつひとつ広げて、脚をつけて、電飾をぐるぐる巻きつけ、細々した飾りをひとつひとつぶら下げます。

正直、めんどくさい。

 

クリスマスツリー、子どもが小さいころに買いました。

でも、当時は仕事が忙しかったので、12月24日の早朝に大慌てで出して、飾り付け。

31日にトーチャンから「もう正月が来る」と怒られて片づける、というパターン。

 

11月中にクリスマスツリーが出せるなんて、定年して、時間と気持ちに余裕ができたなあ。

ステキ主婦やな、わたし、と自画自賛

 

f:id:mekajiki_life:20241130080013j:image

殺風景だった我が家のリビングに潤いができました(笑)

観葉植物はクリスマスが終わったらまた考えることに、グリーン問題を先延ばしします。