65才の本好き女子、Audible(オーディブル)やってみました。
サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身した60代女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→★)
=====
絶不調で寝込んでましたが、ちょっと体調が上向いてくると、本が読みたい。
電子書籍も登録していますが、しんどいときはスマホを支えて画面をスクロールするのも負担。
オーディオブック、聴いてみようか。
読み上げてくれるアレなら、なにもしなくても本が読める(聴ける?)。
Audible(オーディブル)、アマゾンのサービスで、聴き放題で月額1,500円。
サブスクとしては高めですが、最初の1か月は無料体験できます。
登録してみました。
思っていたよりたくさんオーディオブックのラインナップがあります。
ホーム画面でおすすめされていた小説とか実用書を聴いてみました。
悪くないです。
<良いところ>
・寝たまま、あるいは運転や家事しながら、本が聴ける。
・再生速度が選べる(わたしは1.5倍速)。
・ふだん読まないような本も、聴くだけだからとトライする。
でも、いまのところ体験後のサブスクは継続しないと思う。
<いまひとつなところ>
・時間がかかる。自分のペースで目で読んだほうが圧倒的に速い。
・読みたい本がない。最新刊やマイナーな本はオーディオ化されていない。
・月1,500円は高い。図書館のヘビーユーザーなので。
暇さえあればスマホを見ている状態なのに、それができない時間にまでオーディオブックが入り込んでくると、気が休まらない。
ぼーっと何もしていない時間も必要、と結論づけます。
たいていダラダラしてるやん、と自分で突っ込みました(笑)