幼稚園パートの時給が、最低賃金を割り込んで・・・
サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身した60代女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→★)
=====
定年でセミリタイアして、幼稚園のパート先生となりました。
働き始めた4年前の時給は、うちの地方の最低賃金にプラス100円。
60過ぎの無資格未経験の短時間パートとしては、まあまあ悪くない時給でした。
1年後に保育士資格を取ったら、時給を50円上げてくれました。
時給、最低賃金プラス150円。
それから世の中の最低賃金が2回上がります。
並行して、少子化と共働きの波で園児数がどんどん少なくなります。
賃上げのないまま、ここしばらくは最低賃金プラス40円。
時給アップしてほしいわん、と思ってました。
この10月1日の最低賃金改定で、法定の最低賃金が50円上がりました。
とうとう最低賃金に追い抜かれ、時給は最低賃金マイナス10円に。
いくらなんでも最低賃金以下は法律違反。
経営者に話しをするしかない。
「次月度から時給上げてください」「100円、いや50円」
定年までいた大きな会社と違ってコンプライアンス意識が希薄なので、「それならやめてもらってけっこう」とか言われたらどうしよう?
さすがにそれはないと思うけど、「最低賃金さえクリアすればいいんでしょ」とぴったり10円しか上がらんかったら、気いわるいなあ。
悶々としつつも「今日こそ言うたる」と決意して出社したら、勤怠管理表に「10月1日から時給110円アップ」と書いてありました。
おっ。
50円上がればいいと思ってましたが、予想以上に上がってる。
それより何より、こっちから嫌な思いして言い出す前に対応してくれて良かった。
最低時給と抜かれつ抜きつ、働きだした当初の最低賃金プラス100円の振り出しに戻りました(笑)
でも、健康のためにも無理せず気楽に働き続けたいので、充分としときます。